22-08 作品制作 L880K

Instagramでフォロワーの写真を眺めていたところ、とても美しいメタリックレッドボディのコペンが目に留まりました。

f:id:kiri-mmzk:20221030182611j:image

オーナー:じろう 様

 

メタリック系ってどう表現したら上手く行くんだろう?琉金と泳がせたらきっと綺麗だろうな。

一度湧いてしまった好奇心は絶対抑えられません。笑

オーナーさんにInstagramからDMをお送りし、お車をモデルとして貸していただけないか御相談をさせていただきました。

快諾をいただくことができ、すぐに制作の準備開始。

 

まずは鈴鹿画廊に画材調達に走りました。

安価で購入出来るものはAmazonで。

 

無事に調達完了。今回は水彩です。

f:id:kiri-mmzk:20221030174148j:image

パレットを作ります。
f:id:kiri-mmzk:20221030174153j:image

発色チェック。字が汚いのはご愛嬌。

f:id:kiri-mmzk:20221030174355j:image

初めて液体のマスキングを使用しました。

粘度チェック、紙にどの程度負担がかかるか調べます。

長時間貼りっぱなしだと、剥がしたときの毛羽立ちが目立ち絵の具が過度に吸収されてしまうことが分かりました。

この時点で簡単に構図を考えます。
f:id:kiri-mmzk:20221030174144j:image

大きな問題は無さそうなのでこのまま水張りへ。
f:id:kiri-mmzk:20221030174140j:image

 

本当はコットン紙が欲しかったのですが、1枚1000円。。。なかなかのお値段。

なのでワトソン紙の中目を使用。(結果的にワトソン紙で正解。)

 

正式な構図と配色を決めます。

f:id:kiri-mmzk:20221030174947j:image

決まったら、コピー用紙に各パーツを描き起こします。

コペン本体、琉金2匹

大きさはコピーにかけて倍率変更で調整。
f:id:kiri-mmzk:20221030174950j:image

 

バラバラだった各パーツをパネルへトレース。

f:id:kiri-mmzk:20221030175917j:image

マスキング液で保護します。
f:id:kiri-mmzk:20221030175859j:image

絵の具を広げます。ドキドキ。
f:id:kiri-mmzk:20221030175921j:image

ドライヤーで乾かし、マスキングを剥がします。

なかなかいい感じ!
f:id:kiri-mmzk:20221030175931j:image

コペン本体を水彩で着色。

色鉛筆で色を整えていきます。
f:id:kiri-mmzk:20221030175848j:image

琉金の下塗り。
f:id:kiri-mmzk:20221030175852j:image

色鉛筆で整え、
f:id:kiri-mmzk:20221030175856j:image

ホワイトで装飾。
f:id:kiri-mmzk:20221030175936j:image

もう一匹も同じように。
f:id:kiri-mmzk:20221030175909j:image

調整。
f:id:kiri-mmzk:20221030175904j:image

色鉛筆で整えて、完成!
f:id:kiri-mmzk:20221030175913j:image

パネルから綺麗にはがします。
f:id:kiri-mmzk:20221030175925j:image

題名は「朝焼けを泳ぐ」です。

オーナー様にはとても気に入っていただくことが出来ました!

 

今後この技法取り入れていき、ベーシックスタイルにしたいと思っています。

モデルをお貸し頂いたじろうさん、本体にありがとうございました✨